« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月28日 (水)

メインクーンの憂鬱

今日も晴れて
暑かった関東。

台風の影響で湿った空気が入り込み
湿度も上昇。

そして

メインクーンが
ヘコタレていた。

何とか頑張るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

ホシは犯行現場に戻る

今朝、起きたら
こうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

くつろぎの縞模様

Limeが来たばかりの時、
とにかく花梨の反応があまりにすごくて
「ニューフェイス導入は失敗だったか?」と
頭を抱えてしまった。

まん丸な眼で
愛想をふりまいていた花梨は
どこにもいない。

洗面所に引きこもり、上目遣いに「よくも」と
人間を睨みつける、今まで見たこともない花梨が
そこにはいた。

しかし

結論から言うと
人間は何もできないし、
することはないな~、と。

猫の間に発生した問題は
猫同士が、そしてあとは時間が
解決するなあ~と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

子供の勝ち

熱帯の関東。

なのに、元気いっぱいのLimeを見ていると
やっぱり若いんだなあ~と思う。

もちろん、
小梅も花梨もまだ2歳なんで
十分若い。

しかし、この暑さの中では
より“お子さま”に近い方が強いみたいだ。

「うわゎんん、うわゎんん」

同じメインクーンなのに、花梨と全然違う
不思議な鳴き声を出しながら
きょうもLimeは動きまくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

雨も我らのせい

例えば冬。

ベランダに出たとたん
ものすごい北風が吹いている時。

そして夏。

ベランダに出たとたん
ものすごい熱風と強い日差しにさらされた時。

そう、そんなとき

小梅は必ず
私たち人間の方を振り向いて

「なんでなの?」
「あんたたちのせいなの?」

と、非難の眼を向ける。

いや、今は冬で(夏で)
気象的に仕方がなくて、うんぬんと
説明できたらいいのだが。

濡れ衣は今日も、
そしてこれからも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月17日 (土)

秩父音頭?

数日前、乗馬の帰りに
J-WAVEを聴いていたら
『雪と虹のバラード』が流れてきた。
 
札幌に歌碑ができるという
番組だったのだ。

それにしても

素敵な御当地SONGがある都市・地域って
すごく羨ましい。

『青葉城恋歌』とか
『悲しい色やね』とか
『横須賀ストーリー』とか

さいたまは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

21世紀少年

小次郎は
アイスクリームが大好き。

なので、冷凍室には
いつも数種類のカップが入っている。

特に、雪見だいふくや
モナカ系がお気に入り。

スーパーでアイスを選ぶ時の眼、
思いっきり少年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

若さゆえ~

いや~、Limeは
元気、元気。

駆けずりまくって
舌をハアハア出してたかと思うと
もう違う所にスッ飛んで行く。

「うざいわ、この子」

小梅の眼がそう言っている。

が、
Limeにけしかけられて
つい追いかけっこ。

急停止して、
「あらいけない、ガキを相手にしちゃった」って感じで
身づくろいを始めるのが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

あちち

ここんとこ、
暑い暑いと何度口にしたことか。

ほんと、
ものすごい1週間だった。

でもクーラーは
ちょっと苦手。

どっちかというと
汗をダラダラ流しながら
動きまわっている方が体調はいい。

とにかく
ビールが美味しい日々ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

新入り・健闘中

我が家にやってきた当時は
「シャー」と脅されていた
Limeちん。

何かと注文のうるさい姐さんたちに対して
屈託のない『ぱあ~~っっ』とした性格が功を奏したのか、
仲間として認められた様子。

特に小梅に目をかけられており、
教育的指導も行われているようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

蒸してます

本日、
ものすごい湿度。

で、こんな日に限って
午後外回りの仕事2件。

バックミラーに映る顔が
汗だらけ。

訪問先に着くたびに
お顔を整え、出陣。

帰宅すると、Limeは元気に飛びまわり
姐さんたちは省エネ生活・実践中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

強制連行

小梅とLimeは
よく似ている。

ヤラかすことについての傾向が、
とっても。

なので、
隣の部屋で大きな音がして
てっきりLimeだと思いこんで

「おいこら、何やっとるんじゃあ~」

と駆けつけてみると、
そこには「あら、どうかした?」という表情を浮かべた
小梅がいたりする。

そして、もちろん
その逆もあったりする。

タッグを組む日も
近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

君の名は

小梅は「うめちー」

花梨は「かりんちー」

最初、色々なのが使われたのだが
いつの間にか、この呼び名に
落ち着いた。

Limeの場合も
「ライムくん」というノーマルなものから
「長官」という呼び名まで色々飛び交ってきた。

そんな中、どうやらこの呼び名が
定着しそう↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »