« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

セコムしてますか(2)

教育的指導
開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セコムしてますか(1)

ダンボールは
すべて自分のものと思っている小梅。

なので、常にチェックは
怠らない。

侵入者に対しては
タイミングを見計らって
教育的指導が行われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

ヒゲの生えたゴキブリホイホイ

朝起きたら
リビングに殺戮のあとが。

小次郎は明るく

「ゴキを食っちまったのは誰なんだ?
うめちーか?らむちーか?もしかしたら、かりんちーか?」

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

湖面じゃないけど

ものすごい昔、日本テレビ系列だったと思うが
“火曜日の女”というドラマ枠があった。

そして、放映された中に
『蒼いけものたち』という作品があった。

子供心に
「ああ、オトナって怖い!」と思いながら
でも、毎週楽しみにしていたものだった。

実はそのドラマの原作が
横溝正史の『犬神家の一族』であることに気づくのは
ずっと後のこと。

原作を現代に舞台を置き変えて描かれたそのドラマ、
当時、主演だった酒井和歌子の運命はどうなってしまうのか、と
ハラハラしながら見ていた記憶がある。

ところで・・・

“いぬがみけのいちぞく”を変換したら
“犬が三毛の一族”だって。

何か、平和・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

『酒処・こうめかりかり』にて

今晩のメニューは・・

親戚から送られた蒲鉾(写真・上左)
職場の農場で試験栽培されたトウモロコシ(上右)
そして小次郎による鶏肉のカラシダレ網焼き(下左)

材料費がほとんどかかっていない、
安上がりな酒席。

ただし

店の若いあんちゃんが
客の皿を狙っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

お邪魔隊、現る

今日は夕方から冷たい雨が降ってきたので
イタリアンを食べに行く計画は中止。

家にあるもので
飲み屋風メニューを作ろうということになった。

そこで

いつものように
タレマヨ焼き飯、鶏の香草オーブン焼き、
冷奴の柚子梅味噌ダレ、もろきゅう、等々を準備。

おかげで冷蔵庫一掃、
買い物に行く意欲がフツフツと湧いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

私はルールブック

似たところが多くて
普段は仲の良いふたり。

が、時に
小梅さまの怒りの鉄拳が
振り下ろされることもある。

ガンとばしても
相手が動じないと・・・

小梅パンチ炸裂までの
カウントダウンが始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

飲んだくれる毎日

一日の締めくくりは
やっぱり、グビグビ。

ビール→ブランデー→ウィスキーと進み、
最後に梅酒をロックで。

最近のハヤリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »