« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

彼女たちの聖地

というわけで、姐さんたちにも
ブラウン管テレビの代わりになるような場所を用意しようと
考えていたのですが、もともとこの季節、彼女たちには
ちゃんとした聖地がありました。

それは炬燵布団の上、
もしくは炬燵の中です。

布団の縁に重りのようにどかんと座り続けるのが花梨姐さんで
炬燵の中で餅のようにお供え状態を続けるのが小梅姐さん。

いると気づかず、思いきり足を突っ込んで
小梅を蹴りあげてしまうという事態だけは
避けなければなりません。

それはともかく

この彼女たちの聖地には
ジャングル柄の上掛けがよく似あいます。

季節感、全くないですけどね。

Nyangel007

| | コメント (3)

2008年1月23日 (水)

Bonjour Tristesse

そんなわけで
猫たちの安息の地だった、29型ブラウン管が去り
47型液晶テレビがリビングに現れました。

競馬もサッカーも、迫力が違います。
買って良かった。

でも不思議なもんで
始めは「デカ過ぎ~~っ!」と叫びながら鑑賞していた我らでしたが
あっという間にその規模に慣れてしまい、「もっとデカくても良かった?」
などと言い出す始末。

猫たちの聖地を奪っておきながら
人間の何たる傲慢さよ。

彼らの聖地を奪った罪滅ぼしと言っちゃ何ですが
パソコンラックの最上階、プリンターの脇にあった電話や小物を片づけ、
猫が寝そべってリビングを見下ろせる空間を作りました。

今のところ、“たばたばず”が大変に
気に入って下さっているようです。

ということで、姐さんたちにもどこか素敵な場所を
用意しようと思っとります、ハイ。

Nyangel006

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

そして猫は途方に暮れる

我が家の猫たちが愛した
29型ブラウン管テレビ。

17年間使い続けたその歴史に
この週末、終止符が打たれた。

なんて

要するに
液晶テレビに買い換えたのです。

今度は47型です。迫力です。
しかしやたらデカイけど当然ながら
厚みが全然ありません。

猫たちは、かつてそこにあったはずの
彼らの憩いの場所が失われたことに
とまどいながらうろつくばかり。

写真は、業者さんが来ているにも拘わらず
運び出される直前のブラウン管テレビに未練タラタラの
小梅嬢です。

ところで
写真に添えた言葉ですが・・・

そのまま画面の中の風景に結びつくような出来事が
近未来、この惑星に起こることがありませんように。

Nyangel005

| | コメント (4)

2008年1月 3日 (木)

タレ選手(本名Chili)デビュー

明後日5日に
3人の客が我が家にやって来る。

小梅は接待係を
進んでやってくれるだろう。

トイレまでついていき
ドアの前で待っているその姿に
喜んでくれる客は多い。

びびりーの花梨も
小梅のような行動はとらないものの、
客がいる空間で一緒に過ごすことができる。

問題は雄猫“たばたばず”だ。

雄猫がLimeだけの頃は
彼はこんなにびびりーだったっけ?と困惑するほど
Chiliと足並み揃えて姿を消してしまうようになった。

特にChiliの方は、
我ら以外の人間を受け入れるキャパシティが
ほとんどない。

もともとの要素もあったのだろうが
昨年9月の空き巣事件のトラウマが引き金になった可能性が高くて
本当に可哀そうに思う。

結局何も盗まれなかった事件であったが
こういった点において今でも非常に腹立たしい。

だからリビングで無邪気に遊びつつ
色々なものをブッ壊してくれるChiliであるが
つい甘くなってしまうのだ。

Nyangel004

| | コメント (3)

2008年1月 1日 (火)

ゲー春

明けましておめでとうございます。

さてさて
2008年到来。

元旦早々、猫たちからの
挨拶がありました。

朝起きてリビングに上がったところ
ゲロをした後の、ヨダレのようなものが
床に点々と付着していたのです。

でも、肝心なゲロ本体が
どこにも見当たりません。

「おっかしいなあ~。ヨダレだけってことはないはずなのに。」

結局本体を見つけられないまま朝食をとり
コーヒーを飲んで、さて洗い物でもするかと
昨晩洗った食器を片づけていたら・・・

ありましたよ、
本体。

何と犯猫は、きれいに洗った食器の上から
大量のブツを吐きやがったのです。

水受けの中に
ブツがガッツリありました。

カリカリがほぼ形を維持したまま、
ただし吸水して2倍の大きさになった状態で、
そうれはもう敷き詰められたように。

まるで
「朝まで酒飲んで昼にやっと起きてきやがって。
我々の食事はどうなってんだ。舐めてんじゃねーぞ。」
という、抗議のようです。

・・・って

新春早々、ゲロの実況中継みたいになって
すみませんでした。

今年もよろしくお願い申し上げます。

Nyangel003

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »