« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

四十九日

彼女が亡くなる前によく入っていたダンボールは
なかなか捨てられません。

こういうものを片付けることで
少しずつ気持の整理もできるのでしょうが、
まだその段階まで行けていません。

虹の橋でみんなに会えたでしょうか。

体を休めてのんびりしていて欲しいです。

いつか必ず会えるその日に、
さえずるようなあのかわいい鳴き声を
また聞かせて下さい。


Nyangel0259


| | コメント (4)

2011年4月27日 (水)

HAPPY BIRTHDAY

4月19日が誕生日でした。
すっかり忘れてました。

3歳になっていたGIN。
我が家に来てもう2年になります。

成長度とメタボとの境界線がわからないところが
メインクーンの難しいところ。

とにかく重量感と食欲と、そして甘ったれな性格は
我が家のNO1です。


Nyangel0258


| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

本名はChiliです

昨日朝、薬を飲ませようとして
小次郎がタレのことを呼んだ時の、
単なる言い間違いなんです。

でも何か面白くて
一日中使ってました。

サザエさん放映の日曜日だし、
ピッタリな感じで。


Nyangel0257_2


| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

忙中、和みあり

仕事から帰ってきてあれこれ片づけものをしていて
「ああ、猫の手も借りたい!」と振り返ると
そこに彼はいます。

手を貸してはくれませんが
気持を軽くしてくれます。


Nyangel0256


| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

脱走祭、開催

朝、ウッドデッキに出ると、
タレことChiliがすぐに走り出します。

外の空気を思い切り吸って、庭の植物たちと戯れ、
そして我々との追いかけっこを楽しんでいるようです。

敷地外に出ないように焦って走り回る人間を
からかうかのように。


Nyangel0255

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

方法論の違い


「外に出たいよ~」
「鳥が鳴いてるよ~」
「良い天気だよ~」

外に出たいがために、我々の足元に
まとわりついてピーピーせがむのが男子チームです。

それに引きかえ、ウッドデッキへの掃き出し窓の前に陣取って
「にゃわん!」(ここを開けなさい)と一鳴きするのが小梅です。

迫力が違います。


Nyangel0254


| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

箱入り息子

宅配業者さんがドアフォン押すと
猫たちは驚いて一斉に走り回ります。

で、その時にドアや家具の角に
頭をブツけるのがいるんですよね~。

かわいそうだけど、「プっ」と
吹き出してしまいます。

他にも、何かに飛び乗ろうとして失敗したり
人が通る時に限ってジャンプして横っ腹に激突してきたり。

ほんと不思議な生き物です。


Nyangel0253


| | コメント (2)

2011年4月12日 (火)

あれから1ヶ月


一昨日の日曜日、リビングで
PCに向かっていた時のことです。

リビングの隣の納戸にある猫トイレから砂を掻く音が聞こえてきたので
誰が入っているのかなと思って周囲を見渡したところ、

小梅、Lime、Chili、Gin・・・

全員います。
そんな日々です。

今日は月命日。


Nyangel0252jp


| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

未来を継ぐもの

朝、猫たちをウッドデッキに出していると
遊歩道を歩く小学生たちが「あ~、猫だ~」「かわいい~」と
寄ってきます。

新学期とともに、
集団登校が始まったようです。

社会情勢も自然環境も厳しい中で、
育っていく子供たち。

どんな未来が彼らを待ちうけようとも
社会保険料を正しく支払い、我ら年寄りを支えてくれる
ちゃんとした大人になって欲しいと切に願っています。

まあ、その前に制度そのものが破たん
してるかもですが。


Nyangel0251jp


| | コメント (4)

2011年4月 8日 (金)

何事も粘り強く

一昨日、近所の個人商店で
ついに納豆が買えました。

ヨーグルトや豆腐など、一時棚から消えた品はありましたが、
それでも全く手に入らないというわけではなかったのですが、
納豆だけは完全にダメでしたから、本当に久しぶりです。

きざみ海苔ともに一粒一粒、
味わいながら食べました。

ガソリンも電気も納豆も、いえ、何でもそうですが
様々な人々が関わる作業工程が滞ることなく進むことによって
はじめて我々が手にすることができるというひどく当たり前のことが
本当に身に染みる毎日です。

大切なことに気付くのは
いつもそれが失われてからですね。


Nyangel0250


| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

力の限り走る


地震直後の土日は中止になりましたが、
その後阪神と小倉競馬は再開しました。

皐月賞が1週遅れで、しかも中山ではなく
東京競馬場での開催が発表されるなど、変更は多々あります。

でも、競馬を見ることができる喜びを
これほど感じている日々はありません。

競馬場も含め福島県の、そして東日本全体の復興を
祈っています。


Nyangel0248


| | コメント (4)

2011年4月 2日 (土)

キャットタワー物語

お気に入りの場所をめぐり、相変わらず
色々なドラマが繰りひろげられています。

とは言え、キャストは主にこの2人。

キャットタワーの一室をめぐり、
反目しあいながらも次第にお互いに
惹かれ合っていく・・・

なんてことは全くなく、
単に反目し合っているだけの
ストーリーですが。


Nyangel0247


| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »