« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

遊びの時間

ハガキとかガスや電気の領収書とか
何でもポイポイ放り込んでおく引き出しがあります。

さきほど整理をしようとしたら
ちょっと目を離した隙に赤いフタができてました。

どけと言っても、どきませんし、
「遊んでくれるんだ♪」と勘違いをしています。

ということで、しばし遊びました。
片付けはいつでもできますしね。


Nyangel0271


| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

芸術作品

我が家の5匹のマエストロによって
デザインされたカーテン。

縦に裂け目を入れることにより
光が隙間を通ってキラキラと床に文様を作り
そして外の見通し良く、間をすり抜けやすくした仕様で
美と機能性を併せ持つ作品に仕上げてくれました。

「短冊カーテン」もしくは「烏賊の足カーテン」として
御用命承ります。


Nyangel0270

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

痛いよ、小梅ちゃん

とにかく強いですね、小梅様は。

花梨の分まで、と思っているのかどうか、
男子チームに対する鉄拳が炸裂してます。

ただ男子は男子で、殴られながらも
実はどこ吹く風という感じもするので(人間界と同じ)
いわゆる一つの形式美ということなのでしょう。


Nyangel0269


| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

癒し度100%

一昨日の金曜日のこと。

ドロドロ状態で帰宅して
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思いながらも
着替えが終わるとついベッドにゴロン。

そのまま大の字になっていたところ、
真っ先にやってきたのがタレでした。

横っちょで喉をゴロゴロ鳴らしてまるで「お疲れさま」と言うように
人の顔を前足でポンポンと叩いたり撫でてくれたりしました。

癒されました~。

おかげで元気出ちゃいました。


Nyangel0268


| | コメント (6)

2011年5月18日 (水)

めぐる季節

夜、ベランダに出て空を見上げると
そこには夏の星座たちがいます。

ついこの間までシリウスやプロキオンを
眺めていたような気がするのに。

季節は確実に移り変わっているんですね。


Nyangel0267


| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

先客がいます

猫たちのための水場は数ヶ所あります。

シンクのたらいもその1つですが、
そこに野菜を浸しておくこともあります。

そうなると、この水場を好んで使っているGinは
「先客がいて使えません・・」と、横でじっと佇むことになります。

その姿が何となく哀愁を帯びているので
すぐに野菜をどけることになります。


Nyangel0266


| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

月曜日の出来事

一昨日、月曜日のことです。

帰宅してドアを開けたところ、
出迎えを欠かさない小梅がいません。

たまに時間差で階段をドスドス降りてくることはあっても
全く気配がないというのはおかしいのです。

実はこの段階で血の気が引いていました。
具合が悪いのです、きっと。

リビングに上がったところ、案の定、キャットタワーの上階に
一見まどろんでいるように見えて実はグッタリしている小梅がいました。

病院の受付はとうに終わっている時間だったので
小次郎の帰りを待って救急センターに連れて行こうと考えていました。

ただその後、食欲はないのですがトイレには普通に行き、
排泄物も特に変わったところがなかったので一晩様子を見ることになり
翌日午前に(昨日)、小次郎が病院に連れて行ったところ・・・

特に大きな異常はなく、多分虫を食べて毒にあたったか、
家の中にある何かを口にしたか、とにかく少し胃をやられているものの
重大な病巣があるわけではないと診断されました。

多分具合が悪くなる前日の日曜日、我らが休日だったため
長い時間ウッドデッキに出していた時に虫を捕えて口にしていたのかもしれません。

とにかく小次郎からの「異常なし」というメールを見たとたん脱力しました、
職場で声が出るほどに。心底、ホッとしました。

もうこれ以上、今年我が家の猫界に何かあったら
立ち直れません。(キッパリ)

小梅には花梨の分まで長生きして
男子チームに喝を入れ続けて欲しいのですから。

とりあえず、一安心です。


Nyangel0265


| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

目に鮮やかな季節

相変わらずウッドデッキに出ると
すぐ逃亡劇が始ってしまうタレことChiliですが、
庭の花が気になるのかあっちこっちで寄り道。

おかげですぐ身柄が確保できるので
この時期は楽です。

明日からの雨でチューリップが散ってしまうかもしれませんが
早春の頃から成長・開花と楽しませてもらいました。


Nyangel0264

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

らむらむの愛

Limeは突然スイッチが入ったように
甘えてきます。

一度その状態になると
ベッタリと傍を離れません。

キス魔ですし、毛づくろいもしてくれますし
本当にヨダレだらけになります。

「愛を受け入れてほしい」という目つきには
迫力があります。


Nyangel0262


| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

遊歩道より

ゴールデンウィークはカレンダー通りです。
10連休の方々が羨ましいです。

人と会ったり買い物したり家事を片付けたりしているうちに
あっという間に過ぎていきますが、その合間に猫たちを
少し長い時間ウッドデッキに出して御機嫌伺いをしています。

遊歩道から写真を撮ってみました。

通行人がカメラを構える私の横を通り過ぎていきましたが、
1人の若者がLimeを見て「ちょー高そうな猫!」と言ってました。

「気位がね」と心の中で返してました。


Nyangel0261


| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »