« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

昼寝タイム

テーブルは小梅に占拠される場合が多いのですが
今日の彼女は午前中に届いたカリカリの段ボールに夢中だったので
他の猫が入れ替わり立ち替わり寝そべっていました。

まるでスライムのように。


Nyangel0292


| | コメント (2)

2011年7月29日 (金)

慣れない不在

先日のことです。

猫たちの食事を2Fのキッチンで
準備していた時のことでした。

お腹を空かせた男子3匹は足元にまとわりついてましたが、
小梅がいなかったので1Fの寝室にいるのであろうと、
階段から階下に小次郎が声をかけたのです。

「おお~い、ごはんだぞ~。 うめちー、かりんちー」

一緒に駆け上がってくる姿を、
一瞬、想像してしまいました。


Nyangel0291


| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

男子の結束

男子とやり合った後の小梅の顔には
「こいつらアホ」という表情が見え隠れします。

確かに反論できませんが、
アホで元気で気が良くて見ている分には楽しい、
それが男子チームなんですよね。

ま、小梅さまにシメてもらっているぐらいで
ちょうどいいのかもしれません。

そんな男子たちはいずれも
東京の田端にあるメインクーンのキャテリー出身なので
私のもう1つのブログの方に、こんなのを作ってみました。
良かったら見てみて下さい。


Nyangel0290

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

束の間の幸せ

ここ数日涼しい日が続いて
本当に過ごしやすかったですね。

でも、その幸せは今日まで。
明日以降、ここさいたま市は35℃の予想が出ています。

猫たちも久しぶりに日中ウッドデッキやベランダで
過ごすことができたのですが、明日からはまた空調のきいた
室内にいてもらうことになります。

あと約2カ月、我慢してもらいましょう。


Nyangel0288


| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

仔猫時代

Ginは、このような理由で
生後10カ月経ってから我が家にやってきたので
他の猫と違って我が家で撮った仔猫時代の写真がありません。

ブリーダーさんから送っていただいた写真が
数枚あるだけです。

あどけない
キトゥン・ブルー。

今では立派な
クマどり目ですけどね。


Nyangel0287


| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

7月9日はタレことChiliの誕生日でした。
例によって、すっかり忘れてました。

もう6歳。早いものです。

心臓に持病があって朝晩の投薬と
定期的なエコー検査が欠かせないChiliですが
現在いたって元気で、次は8月の初旬ぐらいに
診てもらう予定です。

以前は3カ月に1度だったエコーも、症状が安定しているので、
半年ごとでいいと言われました。

ウォーターベッドを食い破り水浸しにし、
買い替えたベッドとソファにしっこをたれ、
捕えた昆虫をバラバラにして我々への供物とし、
私の大事な大事な茶筅の先をバラバラの長さにしてくれ、
網戸を食い破って通りやすい穴を開け・・って、
まだまだあるのですが、とりあえず元気が一番です。


Nyangel286


| | コメント (6)

2011年7月11日 (月)

暑いから夏

暑い日が続きますね。

猫たちのために昼間エアコンを使っているため
仕事から帰ってきて家の中に入るとひんやり。

いったんエアコンを切って、空気を入れ替えようと窓を開けると、
入ってくる空気の暴力的な暑さに猫たちは驚き、
「あの涼しい空気はどこへいったの?!」と、訴えるように
こちらを見ます。

特に白いオピニオンリーダーは
「うにゃああ~~~」(早いとこ何とかして!)と
鳴き続けます。


Nyangel285

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

酒処『こうめかりかり』

酒処『こうめかりかり』は、2003年に我が家のリビングに誕生した
ラグドールの小梅とメインクーンの花梨が切盛りする小料理屋で、
その後バイトの男子を増やしながら今に至っています。

残念ながら花梨は店を離れましたが、
小梅ねえさんがあまり使えない男子に喝を入れつつ
現在も頑張っています。

『こうめかりかり』夏の定番メニューといえば“アボガド納豆”で決まり。

器に切コンブを敷き、その上にアボガドと納豆をわさび醤油であえたものをのせ、
色合いとサッパリ感を出すためにトマトをトッピング。

小梅ねえさんのイチ押しのメニューなのです。


Nyangel284


| | コメント (2)

2011年7月 6日 (水)

ベランダのハンター

とうとうこの季節がやってきてしまいました。

本人、一生懸命に獲物を捕まえては
私たちのためにリビングに置いていってくれます。

嬉しくも何ともないこの行為に対して、小次郎の
「ちゃんと褒めてあげないとダメ!」というお達し通り、
「えらいねえ~~~、タレ!」と頭をナデナデ。

そして虫たちに合掌。


Nyangel283


| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

汗をかきつつ舌鼓

普段、冷凍食品はあまり利用しないのですが、
マルハニチロの『酸辣湯麺』だけは常にストックしています。

近所のスーパーで冷凍食品が割引きの曜日になると
必ず買いに行くほどで、とにかく美味しい!

400Kcalに届かないという低カロリーも魅力で
野菜や海草類を追加して食べてますが、
塩分についてはスープを残して調節しています。

休日の昼の定番食です。


Nyangel282


| | コメント (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »