« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

油断大敵

夜はベッドで猫たちと一緒に寝ていますが
Chiliは特に何もせず、問題ありません。

ところが、人間がいないとベッドに粗相をする時があるので、
日中は寝室のドアは閉めておきます。

が、昨日のこと。

寝室の空気を入れ替えようとドアを開け、ほんの数分目を離したスキに、
しっかりやられてしまいました。

台風接近前に寝具が洗濯できて良かったです。

ふぅ。


Nyangel0303

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

もっと褒めてくれ

夜、リビングで寛いでいると
小梅が私の横にやってきます。

そしてしつこく鳴きます。

カリカリは補充してあるし、トイレも片付けてあるし
最初は何を要求しているのか理解できませんでしたが
今ではしっかり把握できています。


「頭はいいし、白くてきれいだし、目は青くて吸い込まれそうだし、
人間の言葉を理解できるし、自分で病気を治しちゃうし
男子を統率できるし、誰が来ても動じないし、
梅ちゃんは本当に良い子だね~~~」 


喉を撫でながらこの一連のフレーズを3回ぐらい連続で語りかけると
満足するのか、「まあ、いいでしょう」的な風情で離れていきます。

・・・と思いきや、1時間後ぐらいに再びやって来てまたきゃあきゃあ鳴くので
同じようなフレーズを繰り返しながら喉を撫でます。

すると今度こそ満足したのか、離れていってくれます。

と思ったら、また少し経つと・・・・・


Nyangel0302


| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

雨の夏

室内干し始めると猫たちが興味津々、
洗濯物にパンチしたりして遊びます。

特に竿を部屋に入れて大物を干すと、
壁との間に入り込んで息を潜めてみたり。

いつものリビングが違う風景に映り、
新鮮なのかもしれません。


Nyangel0301


| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

大改造!! 猫的ビフォーアフター

毎日爪を研いでいるために
ボロボロになってしまう麻縄。

その補修のためにしっかりと縄を巻き、釘で留め、
見事な技を披露しているメインクーン。

さすが“ワーキング・キャット”の異名を
持つだけのことはありますね。さすがです。


・・・なわけはありません。


小次郎、一言。

「ほんっと、邪魔だな!」


Nyangel0300


| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

ふたりの関係

最近、揉め事が減ってきた小梅&GINです。

もちろん、それは表向きで
マグマ溜まり状態なのかもしれませんが。


Nyangel0299


| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

パスもドリブルも超一流

夏季休暇中です。
今日は猫たちと遊びまくりました。

新しい猫じゃらしを使って戯れ、かくれんぼで大笑いし、
そしてシメは“ギンタマサッカー”です。

アルミホイルをまるめてキックオフ。
人間2人VS猫4匹の壮絶バトル。
もう汗だくです。

写真は本日のゲームのMVP、もといMVCです。


Nyangel0298

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

新盆

花梨が亡くなって5か月が経ちました。

彼女は震災の翌日3月12日に亡くなったので
「震災から○か月」と報道される度に、花梨がいなくなってからの
時間を嫌でも意識させられてしまいます。

今も彼女のことを考えない日はありません。

底の方に沈めていても、気がつくとスッと浮かんできて、
でもそれは水面を通して見る輪郭のはっきりしない物体のような、
そんな思い。

「他に4匹いて良かったね」

花梨を失くした時、それまでの彼女の闘病生活を知っている身近な人々は
こんな風にいたわりの言葉をかけてくれました。

もちろん彼らがいてくれることで笑いあり呆れることありで、
気が紛れたことは確かです。

ただ、4匹がウッドデッキで日向ぼっこをする姿や
元気良く食器に顔を突っ込む姿を見るにつけ、逆に花梨の不在を
強烈に意識することになったのも事実です。

アクシデントや持病などで病院の世話になることがあった他の猫に比べ、
誰よりも食欲旺盛で誰よりも慎重で、ここ数年目立った疾患がなかった花梨。

そんな彼女だけが命を落とすことになったことが何を意味するかを
我々は忘れてはいけないと思っています。

今年の盆は花梨の新盆です。

帰ってきてくれるでしょうか。
私の膝の上に。


Nyangel0297


| | コメント (4)

2011年8月11日 (木)

頼みますよ、もう

Ginが大きい方をなさる時、
まずトイレ砂を盛大に掻きまわして盛砂をし、
準備が整ったところで腰を下ろされます。

今朝も、その掻き込む音が鳴り響いたので
トイレに向かいました。

そしたら・・・

砂を掻き込んでる途中で力が入り過ぎたのか、
フライングしやがったんですわ。

腰を落とさない態勢でお出しになったブツは「ブリっっ」という、
世にも高らかな音と共に下方向ではなく垂直飛行し
下痢気味の塊が、すごい勢いで壁へまっしぐら。

まるで熟れ過ぎたトマトを投げつけたかのように
周囲へも跳ね返りました。

異常な暑さと、この下痢弾のおかげで
今日は朝から完全に参っておりました。

ふぇ。


Nyangel0296


| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

今日はカレー

毎日本当に暑いですね。

ここさいたま市は熊谷市には負けますが
かなり気合いの入った熱風が吹きます。

しっかり運動し、ちゃんと食べ、ゴロゴロと猫と戯れ、ガッツリ寝て
体調維持に努めたいと思います。


Nyangel0295

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ここが一番!

タレが一番好きな、
冷たい空気が出てくる箱。

その箱の扉が開いたとたん、真っ先に近づいて
真下に陣取って、離れようとしません。


Nyangel0294


| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

小梅邸

テーブルの上に飽きて、
ダンボールを棲家にしていた小梅でしたが、
それにも飽きて、最近は椅子の上がお気に入りです。

近寄る男子をハタく姿は
どこにいても変わりませんが。


Nyangel0293


| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »