« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

破壊王、再び

またもタレこと、Chiliに
やられてしまいました。

ファンデーションのパフを洗って、ちょっと目を離した隙に
見事に穴だらけです。

「まったく、タレときたら」と怒っても
褒められていると勘違いしているみたいで
困ったもんです。


Nyangel0336


| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

猫鍋と2ショット

購入した当初はあまりの存在感に圧倒されていた
47型液晶テレビ。

でも先日、妹のマンションで55型を見てからというもの、
我が家のTVがやたら小さく見えます。

ところで、我が家の猫の中で、
画面に映る動物によく反応するのがChili。

猫鍋と2ショットです。


Nyangel0335


| | コメント (3)

2011年11月23日 (水)

Ginの肩にあります

もう何十年前のことなのに、
ランドセルを買ってもらった時の喜びは
今もはっきりと覚えています。

そして、小学校に通うようになって
授業が終わると教科書やノートをランドセルに詰め込みながら
「ああ、今日も終わった~、何して遊ぼう~」というワクワク感も。

まるで昨日のことにように蘇るそんな感覚は
膨大な月日と共に塵のように積もり続けた垢に塗れながらも
今も色褪せることはありません。

色々なものと引き換えに天使の羽は
いつの間にか消えましたが。


Nyangel0334


| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

白い色は小梅の色

道行く人が仰るには、
遊歩道から我が家のウッドデッキを見上げると
一番目立つのは小梅なんだそうです。

目が慣れてきてはじめて「ああ、あそこにもここにも」と
縞々模様のメインクーン軍団が視界に入るようですね。

「白くて大福みたい」

「小梅っていうけど、ちっとも小さくないじゃん」

かつて遊歩道を通るチビッ子から
浴びせられた言葉です。


Nyangel0333


| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

どんぐりころころ

街なかを歩いていたら
子供たちが道にしゃがみこんでいたので
近寄って覗きこみました。

彼らはどんぐりを集めていたのです。

「欲しい?」

「うん」

「じゃ、あげる」

子供たちはどんぐりを服で拭いてくれて
手渡ししてくれました。

帰宅してどんぐりをテーブルの上に乗せたら
猫たちが集まってきました。

「欲しい?」

「うにゃん」

「じゃ、あげる」

どんぐりサッカー、キックオフです。


Nyangel0332


| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

偲ぶ夜

先ほど仕事から帰ってきてデスクトップに向かい、
メールの返信をしていた時のことです。

リビングの隣の納戸から
トイレ砂を掻く音が聞こえてきました。

大きな音からして
どうもGinのようです。

もし彼で、しかも大きい方ならば
砂をかけるだけでなくブツもろともトイレ全体を撹拌してしまい、
片付けが非常に面倒なことになるので、いつも音が聞こえた瞬間に
腰を上げます。

ところが、Ginは出窓で寝そべっていました。

そしてその隣のキャットタワーには、
上段に小梅、下段にLimeがいました。

ということは、トイレはChiliか、と納戸に向かおうとしたところ、
ベランダにChiliがいるのが見えました。

こういうこと
2回目です。

今日は月命日だったんですね。


Nyangel0331jpg


| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

30秒でベッドを作ろう!

さて、引き続き今年度のベッド制作に
勤しんでいるわけですが・・・

制作と言っても、既述のように
ダンボールを毛布などで包むだけです。

今回は小梅のカラーを引き立たせるような、
濃青と、淡いスクエアのフリース2枚を
組み合わせてみました。

制作時間30秒。

かつて、良かれと思って
ドーム型を購入したこともあります。

でも彼らは潰して使うのが好きなようなので、
「ダンボール+α=速い・安い・温いの3拍子」
に落ち着きました。


Nyangel0330


| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

着替えベッド

急に寒くなりました。

ついこの間までリビングの床で転がっていた猫たちも
それぞれお気に入りのベッドで微睡んでいます。

我が家の猫ベッドは
ダンボールに毛布を巻いただけの簡易ベッドですが、
猫たちには大人気。

金がかからず、手入れもしやすく
模様替えも楽しめます。


Nyangel0329


| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

雨音を聴きながら

街並みが秋を纏い、猫たちの毛もフサってきて
いよいよ年末に向かっていくんだなと感じます。

季節外れの暖かさも、
来週には解消されるようです。

外では雨が降り始めました。

雨音をBGMに、積読状態だったハードカバーの頁を
開こうかと思います。


Nyangel0328

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

のんびりタイム

金曜日の夜です。

職場から帰って家事を終えて
ホッと一息。

ソファで本を読みながらまったりしようかと思っていたら
長~い先客に占拠されてました。

順番待ちですね。


Nyangel0327


| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

家の中の支配者

朝一番、いつもGinは出窓にて
外を眺めています。

鳥たちの囀りを聞き、
そして眼下の遊歩道を行く散歩中の犬を
羨ましそうに眼で追い続けます。

完全室内飼いの身、外に出て好きな場所に行くことは
残念ながらできません。

でも、人間という僕(しもべ)をとことん自由にできる権利が
ありますよ。


Nyangel0326

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

テーブルは満員御礼

我が家のテーブルは猫が2匹乗ると
もう満員御礼になります。

下手に隙間に食器を置くと尻尾で振り落されるので
こんな時人間は仕方なく床にて朝食となります。

今日も爽やかな秋晴れのようで
これから向かう先が職場でなかったら
素晴しい1日になるのにと、つい。


Nyangel0325

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »