« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

寝顔とのギャップ

Limeの寝顔は本当に和みます。
もういいオッサンなんですけどね。

この顔を見てしまうと、
扉を自分で開けて洗面台をトイレ代わりに使うことなんか
つい許せてしまう・・・

わけがありません。

普段、洗面所の扉は開けられないようにしてあるのですが
ついうっかりという時があって、そんなスキを決して見逃しては
くれないのです。

大きなブツとの御対面。

片付けて、消毒して、
まだ寒い中、しばらく窓全開です。


Nyangel0369


| | コメント (2)

2012年2月27日 (月)

旦那の相棒

旦那の日曜大工に付き合うのは
いつもGinです。

昨日は玄関の飾り棚を作っている間ずっと
邪魔、もとい、何かできることはないかと
佇んでいました。

頑張った2人のおかげで素敵な棚が安価で完成しました。
めでたしめでたし。

そんな彼らの横で私は
中山記念と阪急杯に全力投球。

大魔神こと佐々木主浩氏の馬が勝った阪急杯が的中し、
とても良い午後となりました。


Nyangel0368


| | コメント (6)

2012年2月25日 (土)

餅と餡

というわけで、前回の写真の
正面バージョンです。

お団子色なふたりです。


Nyangel0367

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

猫の日ですね

今日は猫の日です。

そして、仕事帰りによく寄るペットショップの
月に2回ある(11日・わんわんデー&22日・にゃんにゃんデー)
ポイント5倍デーでもあります。

缶詰やトイレ砂などなど大量に買い込んでAWのトランクは満杯、
諭吉さまが勢いよく飛んでいきました。

キャッシュバックされるポイント目当てに店は混雑。
長列のレジ、後ろを振り返るとそこには同僚が。

しばらく猫談義に花が咲きました。


Nyangel0366

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

世は全て事もなし

掃除を始めようとすると
ソファでダンゴになっていた男子チームは
こちらの様子を見てすぐにどきます。

ところが

その男子たちがいた場所に炬燵布団を置き始めても
小梅は一向に立ち去る気配を見せません。

結局、掃除している間、
小梅はずっとこのままでした。

掃除機の音も、人間のせわしい足音も
彼女にとっては屁でもないようです。


Nyangel0365


| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

帰宅の楽しみ

本日、コーヒー受けに
和菓子を買ってみました。

苺大福と草餅、黒糖カステラを羊羹で包んだものを
旦那と半分ずつ分けたのですが、完食してから
「しまった、お茶を点てれば良かった」と、
後悔先に立たずの巻、でした。


Nyangel0364

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

Limeの肖像

兄弟猫、LimeとChiliはよくつるんでいて、
兄Limeは頻繁に弟の毛づくろいをします。
弟もしばらくは、なすがまま。

ですがあまりの丁寧さに、温和な弟もさすがにブチ切れ
取っ組み合いに発展することもあります。

人間に対しても突然膝の上に突進してきては猛然とキスを始めたり、
就寝時に枕元に居座って長々と毛づくろいをしたり、
とにかく一度Limeの“スイッチ”が入るとかなりしつこい。

おかげで起床時、小次郎や私の頭は
ヨダレでゴワゴワです。

答えを要求してるような風情で猫語で話しかけてきたりしますし、
本当に面白いやつです。

Nyangel0363


| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

出窓の住人

ウッドデッキに猫を出していると
遊歩道を歩く人から時々声をかけられます。

昼間、私たちが出払っている時間帯に
通ることが多いというあるご婦人から、
「お宅の猫ちゃん、出窓からじ~っとこっちを見てますよ」
と言われました。

そうなんですか。


Nyangel0362


| | コメント (2)

2012年2月11日 (土)

猫的休日

本日土曜日、休めました。

平日と同じ時間に起き、まずは洗濯や猫の世話、
そして今週当番のゴミ出しシートのセッティング。

その後、“土曜日のにゃんこ”や
“ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!”
を見ながら朝食を取りました。

食後のコーヒーは、祖父の故郷の地元食材である
堅豆腐を取り上げていた“食彩の王国”を見ながら。

そして現在は馬の運動会の中継を見ています。
頑張れ~と応援しつつ、お金を賭けるのは午後からです。

後ろでは満腹の猫たちが
ソファで夢の中。

久しぶりにのんびり気分。
休日っていいですね。


Nyangel0361


| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

引き寄せられる場所

準備が整い「さあ、晩酌」と炬燵に入った瞬間、
柔らかい体が足にヒット。

「うわああん!」 (何すんのよ!)

と猛抗議が来ます。

最近、小梅だけでなく
LimeやChiliまでつるんでいるので、
大渋滞です。


Nyangel0360


| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

正解のない世界

職場でちょっとしたことがあって
明らかな失態に関しての言い訳を長々聞かされてしまい、
辟易とした本日でした。

失敗を誤魔化したり取り繕ったりしても
仕事上も精神衛生上も何も良いことはないと思うのですが。

ただ、「吐けば楽になるのに」とこちらは思っていても
そう思っていないから言い訳をするのであって
相容れないですね。

まあでもアッサリと失態を認めるものの、反省がうわ滑りで
同じことを繰り返しがちな某同居人みたいなのも困りものですが。


Nyangel0359


| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

冬の小休止

今日は所用があって浦和まで歩いたのですが
ポカポカと陽射しが暖かくてとても楽でした。

重装備で家を出たため、途中汗をかいたぐらい。
こんな日があると本当にホッとします。

春はまだまだ先ですが
でも少しずつ近づいてきているんですね。

ウッドデッキの猫たちも
気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。


Nyangel0358


| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

木枯らしに吹かれて

こんなに寒くても
外に出たくてたまらないGin。

毛皮を着た彼らがどんな風に
その時々の気候を感じているのかと
いつも考えます。

気がつくと炬燵に潜り込み、
就寝時は布団の中に入ってきて温々している小梅は
我々に近いような気がしますが、男子チームというか、
メインクーン軍団は彼女よりも寒さに強そうです。


Nyangel0357

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »