« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

カリカリ争奪戦

朝晩の食事は、まずはウエット(鶏肉&魚の缶詰を混ぜたもの)、
その後、カリカリを与えています。

LimeとChili兄弟は何でもよく食べますが、
小梅とGinはウエットよりカリカリが好み。

食べ終わると、お互いの皿を狙い合うという、
仁義なき戦いが始まるのです。


Nyangel0381


| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

まだまだ寒い

昼間は暖かくても朝晩は冷える日が続いています。
まだまだ炬燵は片付けられません。

例年、炬燵にもぐり込むのは小梅が一番多いのですが、
今年はLimeの方が目立ちました。

なので炬燵に足を入れたとたん、
「ぶにゅ」とヒットする回数もLimeが断然。

「うにゃんん!」 (何するんだよぅ~)と
怒られてばかりいました。


Nyangel0380


| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

男子チーム&小梅

小梅はよく男子チームに教育的指導をしていますが、
Ginに対する態度が一番厳しい気がします。

LimeとChiliは仔猫の時にやってきたので
「こいつらは私が1から育てた」という感じ。

それに対して、生後1年経っていて
すでにデカ猫状態で我が家に登場したGinは
小梅にとっては自分の手垢のついていない
降って湧いた男。

「じっくり教育」

そんなスタンスなのかも。
ま、わかりませんが。


Nyangel0379


| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

Ginのお願い

暖かくなりました。

片付けようと思っていた炬燵ですが、
まだまだ温もりを楽しみたい御仁がいるようなので
もうちょっと先にします。


Nyangel0377


| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

小旅行

この土日、関西に行きます。

爪切りしたり、耳掃除したり、念入りにブラッシングしたり
シッターさんにお願いするための準備をしていると・・・

勘のいい小梅は「ああ、出かけるわけね」と察知し、
甘ったれのChiliはやたらと膝に乗って来て
「何が起こるの?ねえ、何?何?」という目線を
投げかけてきます。

何だかもう、旅行は1泊2日が限度だなあと思ったりするのですが
それってこちらの思い過ごしなのでしょうか。


Nyangel0376


| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

一番人気の場所

液晶テレビの横のベッドは猫たちの間で
今季一番人気の場所でした。

手前のステレオラックまで登ったものの、
先客がいるのが判明して肩を落としながら
戻って行くというシーンもしばしば見かけました。

テレビの音がうるさくないのかと不思議でしたが、
猫たちにとっては液晶画面に見入る下僕2名を見下ろせる
絶好の位置とも言えますね。


Nyangel0375

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

卒業から1年

1年前、花梨が
“にゃんげる係数”から卒業しました。

今は虹の橋にいるはずですが
時々帰ってきているようです。

あの時も。

この時も。

「もっと頻繁でもいいよ」と声をかけてあげたいのですが、
もともと1人が好きで遠慮がちだった彼女にとっては
迷惑な提案かもしれません。

違う世界で変わらずにいてくれればいいのです。


Nyangel0374


| | コメント (2)

2012年3月10日 (土)

癒される日々

冬に逆戻りの寒い土曜日、
猫たちに見送られ、出勤しました。

現在年度末を迎えていて仕事が後から後から湧いてくる上に、
新年度の準備まで押し寄せている状態。

帰宅して「あ~疲れた」と、しばらく炬燵で突っ伏していると
猫たちがわらわら寄って来て顔を覗きこんだり添い寝してくれたり。

まだまだ忙しい日々が続きますが、猫たちに癒されつつ
乗り切りっていきたいと思います。


Nyangel0373


| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

HAPPY BIRTHDAY

今日は小梅の誕生日です。

ラグドールの仔猫を羽田空港に迎えに行ってから10年。
月日の流れは本当に早いですね。

初対面の衝撃は今でも忘れられません。

自分がそれまで持っていた“猫”の概念が
根本から覆された瞬間でした。

白くて華奢で目が宝石のように青く、
とにかく幼いながらも気品があって
その存在感に圧倒されたのです。

「こんなきれいな生きもの、我が家で育てられるんだろうか・・・」

その後、そのきれいな生きものは
さまざまな要求を人間につきつけ、それを当たり前のように享受し
賢く逞しく美しく、そしてかなりふてぶてしく育ちました。

昨年、先に我が家を卒業していった花梨の空気を
今も傍らに纏ってくれている小梅。

男子チームに対してやたら厳しいのになぜか彼らに甘えられ、
いつも団子に巻き込まれている小梅。

いつまでも元気でいて欲しいです。


Nyangel0372


| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

助手魂

今日は旦那が休日出勤分の振替を取ってお休み。

掃除・洗濯などなど、細々したことを
片付けておいてくれました。
ありがたいことです。

キャットタワーに巻きつけてある、ボロボロになっていた
爪とぎ用の麻縄も新しいものに替えておいてくれて
とても見栄えが良くなりました。

例によってGinが麻縄張りのお手伝いをしたようです。
旦那にこんなこと言われてました。

「手伝ってくれてありがとう、じんごろうくん。
おかげで時間が倍かかっちゃったよ。」


Nyangel0371


| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

幸せの形

個体数を減らしているオオヤマネコ。

スロバキアでの、保護&野生に帰す日までの
飼育記録を見ました。

Chiliが映像に反応して
TVの前を終始ウロウロ。

自然に帰された者と、
その可能性がない者たちとの
コラボです。


Nyangel0370


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »