« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月26日 (水)

生涯現役

小梅は12歳、Limeは10歳ですっかり熟猫ですが、
普段の生活を見ている限り、「ああ老けたなあ」と感じる場面は
今のところ、ありません。

猫生をもし子猫、成猫、老猫と分けたとしたら
非常に早く過ぎ去った子猫時代の、次なる時代をゆっくり長~く
過ごしているという感じでしょうか。

人間も同じかもしれませんね。

現役として動ける年月を、日野原先生のようにとはいかなくても
できるだけ長く過ごせたらと思います。


Nyangel0519_3


| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

あれから3年

東日本大震災から3年という月日が経ちました。

そしてそれは我が家が迎えた初めての猫2匹のうちの
1匹が亡くなった日でもあります。

正確には、あの震災の日の翌日、
3年前の今日12日にメインクーンの花梨はもうすぐ9歳という年齢で
虹の橋を渡りました。

「震災から○年」という報道を耳にするたび、
私の脳内では「花梨が亡くなってから」という変換が
行われるのです。

花梨を失ってからの3年間。
色々なことを考えました。

亡くなる前、半年間続いた、
結果的に本人を苦しめただけだった治療のこと。

物言わぬ者への気遣いが
普段から不充分だったこと。

そして何より、実際に別れに直面した時、
できていると思い込んでいた心の準備が、
いとも簡単に打ち砕かれたこと。

花梨は様々なことを教えてくれました。

Nyangel0518


| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

HAPPY BIRTHDAY

今日は小梅の誕生日です。

もう立派にシニア猫ですが
立ち振る舞いは年齢を感じさせません。

巨漢Ginとのプロレスごっこは実に迫力がありますし、
Lime&Chili兄弟に対しても常に睨みをきかせています。

我が家初の猫として一緒に暮らし始めて
幾年月。

3年前に一足先に虹の橋を渡った相棒の分まで
長生きしてもらいたいと思っています。


Nyangel0517


| | コメント (2)

2014年3月 6日 (木)

雪模様

年度末を迎えて
忙しい日々が続いています。

しかしながら「忙しい=能力の欠如」という、
かつての同僚の厳しい口癖のおかげで
いつの間にか泣き事が吐けない体質に。

なので、
ここで書きます。

「忙しい~~~」(すみません)

ところで、5年前に転勤したその同僚、
そして当時の仲間数人と共に明日の夜、
飲むことになりました。

それぞれが抱え込んでいる
雑念を肴に。

楽しみです。



もう随分と日が経ってしまいましたが
2月の雪の日のChiliです。

彼は白いものが空から降ってくると
楽しくて仕方がないようです。


Nyangel0516


| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »