« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 生涯現役 »

2014年3月12日 (水)

あれから3年

東日本大震災から3年という月日が経ちました。

そしてそれは我が家が迎えた初めての猫2匹のうちの
1匹が亡くなった日でもあります。

正確には、あの震災の日の翌日、
3年前の今日12日にメインクーンの花梨はもうすぐ9歳という年齢で
虹の橋を渡りました。

「震災から○年」という報道を耳にするたび、
私の脳内では「花梨が亡くなってから」という変換が
行われるのです。

花梨を失ってからの3年間。
色々なことを考えました。

亡くなる前、半年間続いた、
結果的に本人を苦しめただけだった治療のこと。

物言わぬ者への気遣いが
普段から不充分だったこと。

そして何より、実際に別れに直面した時、
できていると思い込んでいた心の準備が、
いとも簡単に打ち砕かれたこと。

花梨は様々なことを教えてくれました。

Nyangel0518


|

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 生涯現役 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 生涯現役 »